理想の結婚式の第一歩!結婚式場選びの基本

式場選びどれくらいかかるもの?

約7割のカップルが、3ヶ月以内で結婚式場を決定しているというアンケート結果があります。最近は、多くの式場で様々なプランを体験できるブライダルフェアを開催しているので、式場選びに使える情報が豊富になっていますよね。時間が許す限り、こだわって後悔のない式場を探したいカップルは多いでしょう。6ヶ月以上かけて選んだカップルも5組に1組くらいいるそうなので、他のスケジュールに影響しないように、余裕を持って式場選びを始めてください。

強力な情報収集ツールは?

興味のある式場について、ブライダルフェアなどで実際に式場や演出、料理を確認できれば良いですが、多忙で時間の取れないカップルも多いですよね。まずは雑誌や結婚情報サイト、公式サイトなどで基本的な情報を収集して、見学希望の式場をピックアップしてみましょう。過去に参列した結婚式の式場の印象を思い出してみて、どんな式場に好印象を持ったか、気になった点があるかなどを整理してください。友人や同僚、家族などの客観的な意見も役立つでしょう。

フェア参加の心構えとは

ブライダルフェアの参加数の目安は3件と言われています。3件タイプの異なる式場のフェアに参加すれば、チェックすべきポイントや比較の仕方が分かってきます。1件当たり3時間前後として1日に2件回ることができますが、結婚情報サイトで日程と時間を確認して、移動時間など余裕を持って予約すると安心ですよ。フェアの内容を意識しながら、行先の基本的な情報は事前に確認しておき、実際に確かめたいことや目的を明確にして参加しましょう。カメラは忘れずに持参してください。

千葉の結婚式場ならばたくさん存在していますので、ブライダルフェアに二人で参加して、納得できるところを探しましょう。

知っておきたい!披露宴の世話役を依頼するときの心得